くっつき虫2人を連れて

2人の子どもの育児に関連したことを中心に、日々の色々を書いてみようと思ってます

電動鼻吸い器

こんにちは。くっつき虫ママです。
私には子どもが二人居ます。
上が5月で3歳の男の子(コウ)、下が5月で1歳の女の子(サチ)です。
育児に関連することを中心に日々の色々を書いてみようと思ってます。

今回は、うちの必需品、電動鼻吸い器について。

子どもってすぐに鼻水ズルズルになります。そして放っておくと、風邪が長引いたり、鼻の下が真っ赤になったり、酷いと中耳炎になったり…
なので、鼻水を吸う為の道具がたくさん販売されています。

私はコウの出産前に出産準備として色々揃えた際に、口で吸うタイプの一般的な鼻吸い器を購入しました。
オススメと書いてあった、ママ鼻水取ってというような商品だったと思います。

生後半年くらいの頃までは、口で吸うタイプので何とかなってました。毎回自分自身にも風邪がうつって、喉が痛くなるのが嫌だなとは思ってましたが仕方ないと諦めてました。

ところが生後半年くらいになって酷い鼻風邪になり、病院で吸ってもらって数時間後にはズルズルで家では限界だと
1日に数回、片道2km弱を歩いて耳鼻科に連れて行くことになりました。
車の運転に自信がなく、風邪の子を歩いて連れて行くしかない日々が数日続いて決断したのが電動の鼻吸い器の購入でした。

実はこの耳鼻科通いになる前、まだ軽かったけど鼻水がズルズルになって口で吸うのも嫌だった時に
電動の鼻吸い器の存在を知って、悩んだ結果、5000円くらいの電池式のを購入していました。
これは口で吸うのと同じくらいの威力だけど、風邪はうつらなくていいかな?くらいで暴れて嫌がる子どもを押さえつけながら使うのは大変で、うちにはあまり合わない商品でした。
そんな感じで過ごしていたら悪化して、毎日の耳鼻科通いになったのです。

そして、ついに2万以上する"おもいやり"という商品の購入に踏み切りました。
5000円の物を買ったばっかりだったので迷いましたが、毎日数回吸ってもらってやっと楽になってるのに休診の日曜日を目前にして買おうと決めたのです。

そしてこの おもいやりが来てから、鼻水を吸ってもらう為に耳鼻科に行く必要はなくり、
風邪もうつらなくなり、
何より風邪が長引かなくなった感じもあり、
本当に助かってます。

育児用品で1番買ってよかった物は?と聞かれたら
毎回、おもいやりっていう電動鼻吸い器だよ
と答えてます。

今ももちろん使っていて、サチはもちろん、コウもまだまだお世話になっています。おもいやり様々です。
数年使えることを考えると高過ぎることも無いなと納得してます。
検討中の方が居たら是非オススメです!