くっつき虫2人を連れて

2人の子どもの育児に関連したことを中心に、日々の色々を書いてみようと思ってます

葛藤3 子連れでの再就職

こんにちは。くっつき虫ママです。
私には子どもが二人居ます。
上が5月で3歳の男の子(コウ)、下が5月で1歳の女の子(サチ)です。
育児に関連することを中心に日々の色々を書いてみようと思ってます。

今回は、子連れ再就職について。
再就職するにあたって、一番大切なのが保育園の確保となる。
でも、子どもが居る、しかも2歳・0歳の乳児が2人居て、ブランクがあって、両家の実家が遠い。この条件で雇ってくれる所があるか分からないから、先に保育園を確保するのは躊躇われる。
仕事が決まらなかったら、その間保育園料だけ掛かる訳だし…そもそも保育園に入る条件としても求職中じゃ厳しいし。

とは言え、預け先の目処が立たないと就活も厳しいので同時に探すということにして
ハローワークで仕事を探したり、相談したりしつつ
保育園の確保に向けて、色々検索したり、市役所に相談に行ったりしてみた。

1月に就活を始めて、すぐに保育園・仕事どちらも簡単には見つからないなと実感する。
認可保育園の申し込みは10月にあった為今申し込んでも厳しい。そもそも10月に申し込んでる人でも厳しい状況と知る。認可保育園は、18時までって所も多く、フルタイムで働くと迎えの時間に間に合わなさそうだな…とも思う。

そんな感じで、色々調べたり悩んだりしてあまり就活に進展の無いまま1月が終わりました。

そして2月。色々検索して、働き方を、紹介派遣にしよう!と思い、ハローワークだけでなく、民間の紹介会社にも登録してみようと思い立つ。
そして、検索して何となく良いかな?と思った派遣紹介会社に電話相談。
子持ちでもできるか、そういう人は居るか?を聞いてから考えようと思ってたのに、あっという間に登録して下さい!いつ登録に来れます?の流れに…
そのまま流された感じで、2月上旬には登録に行き、6月頃からの仕事を紹介してもらうという話をしてきました。

派遣だと、きっかり時間で帰れるし、主婦も多い。時間で帰れるというのを条件で派遣するから安心。などと説明を受けて、そういう働き方ならできそうだなと思って保育園探しにシフトすることに。

どこに派遣されるかの案件紹介はまだで、とりあえず6月頃からねというフワッとした状態ではあるけど、一応就職先の目処が立ったということで
市役所でとりあえず認可保育園の入園申し込みの手続きしました。
これはいつか連絡が来たらラッキーくらいのもので、年単位で待機になると言われています。

市内の認可外保育園の数は多くなくて、連絡した時点で申し込みを受けつけてなかったり、閉鎖が決まってたりで、市外も含めて探すことに。
いくつか問い合わせて、1件は入園可能・1件はキャンセル待ちとなりました。
入園可能となっ園は、サービスが充実しているけど少し遠くて通勤が不便になりそうという懸念があったのと、保育園料が結構高め(二人で13万くらい)なので
キャンセル待ちの園の順番が回って来たらキャンセル待ちの園の方にしようと思ってました。
数日後、運良くキャンセル待ちの順番が回ってきたという連絡があり、そちらの園に決めました。二人で大体10万ちょっとくらいかな…やっぱりそれなりに高いけど、相場くらいだなという印象です。サービスもまぁまぁで、立地が駅近で良さそう、また子どももここが好き!と見学の際に言ってたので決めました。

保育園も確定して、後は派遣紹介先が決まればいよいよ社会復帰かぁと思って少しずつ保育園準備を始めた2月。

そして3月になり、段々と不安になってきました。
派遣先は途切れないのか、あちこち転々としてその度に通勤時間が変わったりで大変じゃないか…
紹介会社の担当者に聞くと、年単位で同じ所の人も多いし、そんなにコロコロ変わらない。途切れることも、ほぼない。
との返答。

そうは言っても、景気に左右されやすいのは間違いないだろうと思って3月半ばに再度正社員を目指して就活をしてみることにしました。とは言っても条件が悪いのは変わらないので、無理だったら仕方ないけどやれるだけやってみるというスタンスで。

ハローワークでの活動には限界を感じていたので、リク◯ートの転職向けサービスを利用することに。アドバイザーにサポートして貰いながら就活するサービスです。

一番最初にするのはアドバイザーの方に、希望や今の条件・前職の話など色々して就職先があるかの相談です。

すると、残業がほぼ無くて、勤務地も希望のエリアでという会社をいくつか紹介して頂けることに。転職向けサービスではあるけど、再就職として利用する人も居るみたいで似たような条件の人が採用された実績もあると聞いて頑張ってみようと思えました。

職務経歴書にアドバイスを貰って加筆して、アドバイザーの方に紹介して貰った会社を中心にいくつかの会社に応募。
全部アドバイザーの方を通して管理してるので、書類選考が通った後の面接日程も上手くスケジュール組んでくれて、こちらの希望を伝えやすくて助かりました。

書類選考の時点で
子どもが2人居ること、保育園の迎えの時間に間に合う様に退社しないといけないこと
を伝えて、無駄な面接をしないですむように正直に記載しました。
そこを隠した方が良い条件の会社から面接に呼ばれるかもしれないけど、面接に行くのも大変なので。

給与面でもかなり条件を低くしました。前職の半分くらいの給与だけど、それでも仕方ないと思ったからです。

書類選考通過は半分くらい。そしていよいよ久しぶりの面接です。
面接の為に子どもは一時保育に預けることに。2人なので1時間当たり約2500円程。面接会場の近くまで連れて行って、近くの一時保育に預けることで預ける時間を短くしても1.5時間の面接の為に、前後余裕を持って3時間近く預けることになるし
1日に複数面接があると8時間くらいになったことも。
そうするとあっという間に2万!かなりの出費でした。
面接の為に一時保育に払った金額は、総額で7万くらいでした…(・_・;
その他に交通費や、外食費など掛かって、たった2週間くらいで10万程のお金が必要でした。

面接の場では、事前に保育園の迎えに間に合うように退社しないといけないと伝えていたのに
難色を示されて、だったら書類選考通すなよ!と思ったことも多々。
残業できないのにこの業界で正社員で働きたいなんて敷居が高いなって自分でも感じてるでしょ?
と言われることも(>_<)

実際、敷居が高いというか、かなり厳しいなというのは痛感していたのですが、今回本当に運良く採用してくれる会社が決まりました。
そこは面接では好感触で、元々勤務地などが希望と近くて志望度が高かった会社です。でも、面接後1週間以上連絡がなくてダメだったな…と思っていたんですが、面接後10日目くらいに内定を頂くことができました。この間に何があったのか…採用予定者が辞退したのか、子持ちを雇うかどうかの判断に時間が掛かってたのか…分からないけど、ありがたかったです。

ということで、GW明け頃から社会復帰が決まりました!
可愛いくっつき虫達の将来の教育費を稼ぐ為、頑張っていこうと思ってます(*^^*)

子どもを預けること、正直少し抵抗があるというか、罪悪感のような物もありますが
子どもの様子を見ながら働いていけたらいいなと思ってます。
本当に無理だったら、派遣などに切り替えて短い時間にするか、もう少し先にまで待つか…またその時に判断していこうと思ってます。

今回の再就職活動の大変さは、超氷河期と言われた新卒の時の就活よりずっと大変だったので
もっと色々な働き方が増えて、働く為のハードルが下がるといいなと思いました。
そして子ども達が保育園を楽しんでくれるといいなと切に願います。